【要注意】11月の寒暖差があなたの腰痛を悪化させている!?
2025年11月7日
瀬戸市・八幡台の「はちまん整骨院・整体院」院長の青山です。
朝晩の冷え込みを感じながらも、日中は秋らしい爽やかな気候になりましたね。
秋本番を迎える11月は、日中と朝晩の寒暖差から自律神経が乱れやすくなります。
そうすると、交感神経が優位になり過ぎることから、筋肉が緊張し血流が悪くなり・・・気がついたら腰痛を引き起こしているかもしれません。
本日は、気温の変化により悩まされる腰痛について、当院でできるサポートとご自宅でのセルフケアをご紹介します。
腰痛が悪化する理由3選

日々の生活習慣や無意識に抱えているストレスが引き金となり、身体全体に不調が起きる場合があります。
少しでも違和感を覚えたら、今一度ご自身の身体と向き合い、必要に応じて外部機関を頼りましょう。
当院の整体でできるサポート
当院では、丁寧なカウンセリングにより痛みの原因となる箇所を確認します。
その場しのぎの痛みを緩和させるのではなく、
根本からの改善、そしてご自身の身体で元気に動けるようサポートをしていきます。
① 筋肉・関節へのアプローチ
【緊張緩和と血行促進】
骨格・筋肉・関節のバランスを整え、一人一人の状態に合わせた施術で早期回復を目指します。
② 手技による身体全体へのアプローチ
【根本原因の改善】
バキバキしない痛気持ち良い施術です。
国家資格を有する院長の手技により、痛みの根本原因を取り除きます。

③ 再発予防のための指導
当院では院長自らが全ての施術を行いますので、常に一人一人の身体の状態や癖を把握しています。プロならではの的確、且つ精度の高いアドバイスが可能です。
『痛みを繰り返さない身体づくり』を目指して、二人三脚でサポートします。

ご自身でできるセルフケア3選
腰痛予防に向けたセルフケアを3つご紹介します。
どれも簡単なものばかりなので、ぜひお仕事の合間やご自宅で実践してみてくださいね。
❶ 正しい姿勢を保つ
・顎を引いて座る
・背筋を伸ばす
・腰と脚の付け根が直角になるように深く座る

猫背や反り腰、背もたれに寄りかかるような姿勢は、筋肉を緊張させ疲労が溜まりやすくなります。
日頃から正しい姿勢を保つよう心がけましょう。
❷ 日常の動作に気をつける
無意識にこんな動作をしていませんか?
「膝を伸ばしたまま重いものを持ち上げる」、「腹這いで本を読んだりスマートフォンを見たりする」
これらの何気ない動作でも腰に負担をかけてしまっています。
「重いものを持ち上げるときは腰を落とす」、「長時間腰を反らせる姿勢を続けない」など、意識的に日常の動作を見直しましょう。


❸ 運動習慣を身につける
いきなりハードな運動を始めることは長続きしない上、身体への負担も大きいためお勧めしません。
本日は、無理なく続けられる効果抜群の超簡単ストレッチをご紹介します。
Ⅰ.仰向けになり両手で両足をつかむ
▼
Ⅱ.膝を胸元に近づけるようにして抱え込み30秒間保持する(腰が伸びている感覚があればOK!)

これらのセルフケアは継続することが大切です。
お風呂上がりや就寝前、お仕事の合間などのちょっとした時間に取り入れてみてください。
他にも、服装の調整はもちろん、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かって意識的にリラックスタイムを設けましょう。
ご自身の身体でいつまでも元気に動くことができるよう、一つずつケアをしていきましょう!
地域の皆様へお伝えしたいこと
いかがでしたか。
「この痛み、いつものことだから•••」と半ば諦めている方も多いのではないでしょうか。
腰痛は、単なる筋肉のコリではなく、姿勢の歪み、自律神経の乱れ、日々のストレスなど複数の要因が絡み合って起こります。
特に、季節の変わり目に悪化する腰痛は、根本的な身体のバランスを見直すチャンスです。
当院の施術は、痛い場所を揉むだけではなく『腰痛の原因』に特化してアプローチします。
「腰痛の原因から改善したい!」、「再発しにくい身体づくりをしたい!」とお考えの方は、ぜひ一度当院の整体を取り入れてみませんか。
お気軽にご相談ください。




